適正化事業実施機関


消費者対策


貨物自動車運送事業者、一般消費者、荷主からの苦情等の対応や相談など取り組んでいます。
 (下記、令和4年度実績)


  • ア 引越、宅配便に関する輸送相談
     
  • イ 苦情申告に対する適確・迅速な対応
      運送事業者、荷主、一般消費者からの苦情等への対応       80件(前年度 76件)
      [内訳] 危険運転等58件、宅配関係等0件、引越等6件、その他16件
          
  • ウ 引越管理者講習の充実、引越事業者優良認定制度の推進、改正標準引越運送約款の周知及び引越繁忙期に係る分散引越の広報

  • エ 行政機関や消費者生活センターとの連携による的確・迅速な対応


お問い合わせ


 各種お問合せにつきましては、電話・ファックスまたはEメールでも受け付けています。


  • 電話番号:078 (882) 5556  FAX:078 (882) 5565
  • 受 付 日 :月〜金曜(祝日および祝日を除く)
  • 受付時間:午前9時〜午後5時



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