一般社団法人 兵庫県トラック協会
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消費者対策


 引越や宅配便など一般消費者と直接契約する運送業務に関連するトラブル等に対処するため、地区輸送サービスセンターの活用や関係機関との連携による消費者対策を推進しています。

 

(1) 輸送相談等の充実強化、苦情処理への的確・迅速な対応

 地区輸送サービスセンターとの連携による輸送相談並びに苦情及び行政機関や消費者生活センターとの情報交換会の実施(3月)


(2) 消費者サービスの品質向上の推進

 引越運送に係るトラブル防止のため、専門知識を身につけた引越管理者の育成や運用開始された引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)を積極的に推進、業界のイメージアップへの取り組みを行っています。

・引越管理者講習(10月)  41名受講
・引越基本講習 (11月)   28名受講
・引越事業者優良認定事業者の認定状況
    兵庫県  19事業者(58事業所)
    全国  301事業者(1,739事業所)
・一般消費者に対する啓発
    神戸新聞への広告掲載(3月)