一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2013.06.04

兵庫第12 次労働災害防止推進5 か年計画の概要

 

・計画のねらい
人は働くことで生計を立て、人生の多くの時間を職場で過ごす。国の経済や社会は、このような人々の労働によって支えられている。しかし、職場では、日常生活では使うことがないような危険な物を扱ったり、危険な場所での作業が必要なこともある。また、心身に影響が及ぶような過重労働も問題となっている。かつて日本が高度経済成長期にあった時期には多くの人が、業務上の災害によって尊い命を落とした。人の生命と健康はかけがえのないものであり、どのような社会であっても、働くことで生命が脅かされたり、健康が損なわれたりするようなことは、本来あってはならない。

そして、誰もが安心して健康に働くことができる社会を実現するためには、国や労働災害防止団体などだけでなく、労働者を雇用する事業者、作業を行う労働者、仕事を発注する発注者、仕事によって生み出される製品やサービスを利用する消費者など、全ての関係者が、働くことで生命が脅かされたり、健康が損なわれたりするようなことは、本来あってはならないという意識を共有し、安全や健康のためにかける必要のあるコストについて正しく理解し、それぞれが責任ある行動を取るような社会にしていかなければならない。

平成25 年2月25 日、平成25 年度を初年度とし、厚生労働大臣は平成29 年度を目標年度とする第12 次労働災害防止計画を定められたところであるが、この「兵庫第12 次労働災害防止推進5か年計画」は、第12 次労働災害防止計画を受け、兵庫県内における労働災害防止のための中期的な目標を定めるとともに、その目標を達成するに当たって、行政が取るべき施策や労働災害防止の実施主体である労働災害防止団体及び事業者が取り組むべき事項を兵庫労働局長が定めたものであり、国、事業者、労働者をはじめとする関係者が一体となって、労働災害防止計画を総合的かつ計画的に推進し、兵庫県内の労働災害の着実な減少を図ることを狙いとするものである。

 

計画期間:平成25 年4月1日~平成30 年3月31 日

 

詳しくは、別紙及び兵庫労働局のページをご覧下さい。

兵庫第12 次労働災害防止推進5か年計画の概要(PDF-38.5KB)

兵庫第12次労働災害防止推進5か年計画(兵庫労働局)

 

 


« | »