一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2014.05.20

「健康起因事故防止マニュアル」の発行について

  

 

 

「健康起因事故防止マニュアル」の発行について

 

 

公益社団法人 全日本トラック協会

 

 

 

 平素は種々ご高配賜り厚く御礼申し上げます。

 
 さて、事業用トラックによる交通事故が全体に減少傾向にあるのに対し、脳・心臓疾患や体調不良など、ドライバーの健康に起因する事故は、むしろ増加する傾向にあります。

 
 このような状況を踏まえ、トラック運送事業者や運行管理者等が、トラックドライバーをはじめとする従業者に対して、より適切な健康管理指導が実施できるよう、トラック運送事業に特化した標記マニュアル(冊子)を制作いたしました。

 
 また、本マニュアルは電子ファイル(※PDF)にて配布することとし、当協会ホームページ(会員専用)にて入手が可能となっております。

 
 つきましては、傘下会員事業者への周知等をはじめ、この活用についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 
 ※1 印刷物としての配布は予定しておりません。
 
 ※2 ホームページ URL: http://www.jta.or.jp/sub_index/rodo.html
        広報とらっく(全ト協発行)一面からパスワードを入手してログインして下さい。

 
◆問い合わせ先

 全日本トラック協会交通・環境部
 TEL 03-5323-7243(ダイヤルイン)
 齋藤(晃)、吉田、松本

 

 


« | »