一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2022.01.17

大型車の適切な冬用タイヤ交換作業の実施及びアンケート調査の実施について(全日本トラック協会)

 

 

 

大型車の適切な冬用タイヤ交換作業の実施
及びアンケート調査の実施について

(全日本トラック協会)

 

 

 

 全日本トラック協会を通じて国土交通省からお知らせです。

 
 さて、令和4年1月12日、群馬県内の国道において、走行中の自家用大型トラックの左後輪タイヤ(冬用タイヤ)2本が脱落し、内1本が歩行者に衝突した重傷事故を受け、今般、別添のとおり、国土交通省自動車局整備課より「大型車の適切な冬用タイヤ交換作業の実施について(協力依頼)」(令和4年1月13日付事務連絡)が発出されました。

 

 また、令和3年12月6日には、広島県内の高速道路において、冬用タイヤへの交換作業から6日後に、事業用大型トラックの左後輪タイヤ2本が脱落し、脱落したタイヤが対向車などに衝突する事故が発生し、同整備課より「大型車の冬用タイヤ交換後の増し締めの徹底について」(令和3年12月17日付事務連絡)が発出されています。

 

 上記の車輪脱落事故に関しては、日頃の日常点検の励行、特に、運行前の大型車のディスクホイールの取り付け状態の確認を確実に行うことなどにより、車輪脱落事故の未然防止措置を講じることが極めて重要です。

 

 つきましては、会員事業者の皆様におかれましても添付されておりますリーフレットや、タイヤ交換作業管理表を活用ください。

 

 

 ・大型車の適切な冬用タイヤ交換作業の実施について(全日本トラック協会) (PDF 3.69MB)

  

 

 なお、全日本トラック協会では国土交通省および自動車関係団体等と連携して、2006年より継続して「大型車車輪脱落事故防止キャンペーン」を実施しております。

  

 大型車の車輪脱落事故は、冬季かつタイヤ履き替え時期の発生が多いことから、例年冬季に啓発活動を行っております。より効果的な啓発活動を実施していくための参考として、別紙のとおり、(一社)日本自動車工業会によるアンケート調査を実施させて頂きますのでご協力をお願い申し上げます

 

 ・車輪脱落防止啓発用アンケート用紙_2022年1月 (PDF 318KB)

  

 

 

 

  

 

 

 


« | »