一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2021.11.09

原材料・エネルギーコスト増の影響を受ける下請事業者に対する配慮要請について

 

  

  

  

原材料・エネルギーコスト増の影響を受ける
下請事業者に対する配慮要請について

  

  

   

 全日本トラック協会を通じて、経済産業大臣からの要請依頼がありました。

 

 現在、原油価格がおよそ7年振りの水準まで値上がりしており、最近の円安の進展も相まって、原油をはじめとするエネルギーコストや原材料価格の上昇により、中小企業・小規模事業者の収益を強く圧迫することが懸念されております。

 
 下請中小企業と親事業者との取引対価の決定方法については、材料費、市価の動向等の要素を考慮した合理的な算定方法に基づき、下請中小企業の適正な利益を含み、下請事業者及び親事業者が協議して決定するものとされております。

 
 また、下請事業者から価格交渉の申出があった場合には積極的に応じ、取引価格は原材料価格・エネルギーコストの上昇分を考慮した上で、十分に協議して決定するなど、方法と単価の両面において適切な価格決定がなされるよう配慮をお願いいたします。

  
 なお、一方的な価格設定などの買いたたきや減額など、下請代金法による違法行為が認められた場合には、対処の対象となります。

 

 詳しくは、別添要請文をご覧ください。

  

 
 <ご参考>

 ○経済産業大臣からの要請文
  https://jta.or.jp/wp-content/uploads/2021/11/meti20211102.pdf

 
   

 

 


« | »