一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2020.12.01

兵庫緊急死亡労働災害根絶運動を展開します!(兵庫労働局)

   

 

 

  

  

兵庫緊急死亡労働災害根絶運動を展開します!
(兵庫労働局)

  

  

 

  

 

 兵庫労働局では、平成30年度より兵庫第13次労働災害防止推進5か年計画(以下「13次防」という。)に取り組み、平成29年に発生した労働災害による死亡者数30人を、5年間で15パーセント以上減少(25人以下)させることを目標として、労働災害防止に努めているところであります。

 

 しかしながら、13次防3年目の本年は、10月に死亡労働災害が多発し、現時点において、昨年同期の死亡者数25人を既に超える28人もの労働者の尊い命が失われています。働く人の生命と健康はかけがえのないものであり、働くことで生命が脅かされたり、健康を損なうことは本来あってはならないことです。

 

 これから年末年始を迎えるにあたって、掃除や点検等、日頃行わない非定常作業が増え、災害が増える時期になります。

 

 誰もが安心して健康に働くことが出来る職場にするためにも、事業者の皆様には安全衛生に関して強い関与が重要ですし、労働者の安全と健康を確保することは、大変重要な責務とされています。また働く労働者の皆様ご自身も今一度、指差呼称などによる安全確認行動をお願いします。

  

 

 詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

  

 ・兵庫緊急死亡労働災害根絶運動を展開します! - 急増する死亡労働災害の根絶に向けた緊急取組 -
  https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/anzen_eisei/newpage_00002.html

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 


« | »