一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2019.08.27

2019年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について

  

  

  

2019年度
「トラック運送業界における点検整備推進運動」について

  

  

  

 

 全日本トラック協会から2019年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」についてのお知らせです。

 
 強化月間
 

  ◆全国統一の強化月間:9月1日(日)~9月30日(月)
  ◆地方独自強化月間 
 

 
 トラック輸送は、今や国民の生活や経済に不可欠な存在である。一方、トラックによる交通事故は重大事故に繋がることが多く、平成29年10月には脱落したスペアタイヤに起因する死亡事故も発生しており、車輪脱落事故や不具合等による事故防止をはじめ、環境面においても排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が求められている。

 
 さらに、日常点検、定期点検などによる点検・整備の実施が義務付けられているものの、その実施状況は必ずしも十分とは言えず、また、昨年10月1日には車両総重量8トン以上のトラックのスペアタイヤ等が新たに3ヶ月毎の定期点検項目に追加されるなど、不正改造の防止とともに、確実な点検整備の実施を徹底して行く必要がある。

 
 このため、2019年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」実施要領により、不正改造の防止とともに確実な点検整備の実施を徹底をしてください。

 

 詳しくは、下記の全日本トラック協会のページをご覧ください。

 

 ・2019年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について
  http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/jiko/tenken_seibi/2019.html

  

  

  


« | »