一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2016.09.26

『事業用自動車の安全確保の徹底について』(国交省)


 
 
 
 

『事業用自動車の安全確保の徹底について』(国交省)

 
 
 

 
 
 国土交通省よりのお知らせです。事業用自動車の安全確保の徹底を図るため、別紙のとおり関係団体に対して通知しております。

 
 
 「平成28年秋の全国交通安全運動」が9月21日(水)から30日(金)まで実施されます。
 
 
 

 
 
 事業用自動車については、本年1月15日に長野県軽井沢町で発生したスキーバスの転落事故や3月17日に広島県東広島市で発生した中型トラックの追突事故等社会的に影響の大きい事故が発生しており、また、最近においても、乗合バスの運転者が運行中に携帯電話を操作していた事案や運転者が乗務前点呼でアルコールが検出されたたものの、そのまま運行した事案等が発生していることから、「平成28年秋の全国交通安全運動」が9月21日(水)から30日(金)まで実施されることを踏まえ、運行管理の確実な実施、社内の安全意識の徹底等、事業用自動車の安全確保の徹底について関係団体あてに通知しました。
 
 

詳しくは、下記の国土交通省のページをご覧ください。
 

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000262.html
 
 
また、別添の「事業用自動車の安全確保の徹底について」もご覧ください。
 

事業用自動車の安全確保の徹底について(PDF 52KB)

 
 
 

 
 
 
 


« | »