一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2015.02.16

スタッドレスタイヤの誤った使用に係る注意事項の周知について

  

  

 国土交通省自動車局審査・リコール課長

 

スタッドレスタイヤの誤った使用に係る注意事項の周知について

 

  
 平素より国土交通省行政にご協力いただきありがとうございます。

 
 以前より、スタッドレスタイヤ(雪路用タイヤ)を駆動輪のみに装着することや、古いタイヤと新しいタイヤを混用するなど、車両の挙動を不安定にする使用方法が見られるところであり、このような誤った使用状況での事故も発生しているところです。

 
 今般、国土交通省では積雪による事故の防止を図るため、スタッドレスタイヤの正しい使用を啓発する内容をまとめました。貴会においても本趣旨をご理解いただき、傘下の会員に対して下記事項を周知いただき、ユーザー等への注意喚起にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

1.スタッドレスタイヤを使用する際の注意点

 

① スタッドレスタイヤは、全車輪に装着することが基本となっており、一部のタイヤのみに装着した場合は、車両の挙動が安定しないなど、十分な滑り止め効果が得られません。スタッドレスタイヤは全車輪に装着しましょう。

 

② スタッドレスタイヤを過信せず、スタッドレスタイヤを装着しても、乾燥路面と比べると非常にスリップしやすいことを十分認識し、以下の点に注意して運転を行いましょう。

  • (ア) 制限速度にかかわらず速度を十分落とし、車間距離を十分とって運転しましょう。
  • (イ) 横滑りを起こすことがありますので、ハンドルやブレーキの操作は特に慎重にしましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にやめましょう。

   

2.映像の公表について

 
 下記、WEBサイトにおいてスタッドレスタイヤの誤った使用についての実験映像を公開しておりますのでご活用ください。

 ⇒国土交通省自動車局審査・リコール課 Youtube 公式アカウント
   https://www.youtube.com/channel/UCwFJ6KstdbqM9P91828lu2g
   ※自動車のリコール・不具合情報(http://www.mlit.go.jp/RJ)のトップにリンクを掲載しています。

 

3.参考情報

 

 ⇒積雪時の事故を防止するために!!(自動車のリコール・不具合情報ウェブサイト内)
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety021.html

 

 以上

   

 

 


« | »