一般社団法人 兵庫県トラック協会
トラック協会とはサイトマップお問合せ

2018.07.02

「初任運転者特別講習」開催のお知らせ

 

 

「初任運転者特別講習」開催のお知らせ

 

  

  

 平素は、当協会の事業運営に、格別のご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 
 さて、当協会では、「特定の運転者に対する特別な指導の指針」(初任運転者)に準拠にした標記講習会を下記により開催いたします。
 
 初任運転者に対する指導については、本来各事業者において実施すべきものですが、座学の指導内容12項目(15時間以上)の内9項目(6時間)を事業者に代わり行います。
 
つきましては、主旨をご理解の上、受講希望者は申込書に必要事項を記入いただき、兵ト協までFAX送信いただきますようご案内いたします。 
  

 
 本講習を受講された場合は、残り9時間以上の座学(全12項目の内、本講習に無い必要項目 及び実車を用いての指導)、又20時間以上の添乗指導が必要です
 運転者に対して行う指導監督の指針については兵ト協HP(本講習案内)をご覧下さい。

  

 

1.日時

 平成30年7月27日(金) 
 10:00~17:00 受付9:30~

 
2.場所

兵庫県トラック総合会館(兵庫県トラック協会本部) 3階
神戸市灘区大石東町2-4-27 TEL078-882-5556
http://www.hyotokyo.or.jp/about/a05.html

 

3.講師

自動車事故対策機構、関西交通経済研究センター他 

 

4.実施項目 (予定項目)

①トラックを運転する場合の心構え 
②トラックの運行の安全を確保するため(予定)に遵守すべき基本的事項 
③トラックの構造上の特性 
④貨物の正しい積載方法 
⑤過積載の危険性 
⑥危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法 
⑦運転者の運転適性に応じた安全運転 
⑧交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及びこれらへの対処方法 
⑨健康管理の重要性

 

5.対象者

初任運転者
※新たにドライバーとして採用した方でも、貴社で初めてトラックに乗務する前3年間に他の一般貨物自動車運送事業者によって運転者として常時選任されたことがある方は初任運転者に該当しません。

 

6.受講証明書

終了後、受講者に講習内容、時間等を明記した受講証明を発行いたします。
遅刻、早退、途中離席等をされた方には証明書の発行はいたしません。

7.受講料

無料

8.定員等

100名 ( 締切7月20日 定員になり次第締切ります)

9.申込方法

「参加申込書」をご記入の上、記載のFAX番号までお申し込みください。

【問い合わせ先】
(一社)兵庫県トラック協会 業務部
TEL:078-882-5556 / FAX:078-882-5565

 


 

書式等のダウンロードは以下をご利用ください。

 ・貨物自動車運送事業者が運転者に対して行う指導及び監督の指針の改正概要(PDF・220KB)

 ・初任運転者特別講習の開催について・案内及び申込書(PDF・117KB)

 

 


« | »